ひつまぶし

みそじ♀NEWSファンになる

NEWS*9th ALBAM「EPCOTIA」〜1

こんにちはー

…とか、誰か見てる前提で話しかけてみる。

いまいちこんな一般市民ブログの影響力というか、公共性?を信じきれずにいる私です。

世の皆さんに届かなくてもいいんだけど、誰か見てくれるのならば、その人に笑顔と新たな発見を届けたい…そんな気持ちでやることにします。(何様か)


私が今聴きまくっているNEWSの9thアルバム「EPCOTIA」


Experience Planets, a corner of the CosmOs.

Let’s go Traveling Into Astroworld.


の略…つまり造語。

「NEVER LAND」に続くアルバムプロジェクト第2弾ということで、頭文字がN,Eときて続く第3,4弾に期待がかかる〜ということですね!

WとS...前に「WHITE」があって、15周年ライブが「Strawberry」だから…とか、そんな無理矢理なことはないですよね。

うん、ない。笑

まっすーが許さない(落ち着け)


15周年イヤーですけど、あえてベスト盤ではなく、新曲を詰め込んだオリジナルアルバムをリリースしたんですね。

私的に、最近は色んなアーティストに言えることだけど、ベストアルバムがすぐ出過ぎかなーという印象です。

区切りという面ではいいのかもしれないけど、NEWSは既に一度ベストを出してるし、ファンはこちらの方が嬉しいんじゃないかな?

と、素人ながらに思いました。


宇宙旅行がテーマで、始まりは宇宙船の機内説明から入ります。

ワクワクから始まり、終わりはちょっと切なくなるような、本当に宇宙旅行をギュッと凝縮したようなアルバム!


色んなタイプの曲が詰め込まれてて、可愛い系からイケイケから何から…いや本当に楽しい。笑

宇宙旅行を通してたくさんのNEWSを知ることができると思います!


このアルバムをテーマにしたツアーはもう終わってるんですね。

映像化されるのが楽しみ。

(15周年ライブも出るかなー)

どんなパフォーマンスでこのEPCOTIAを表現していたのか、すごーく楽しみですね〜!


自己満のために自分的好きなポイントを解説することにいたします。



1. EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

初回盤にはこれのDVDとメイキングがついてるのですね!なんだろうすごーく気になる…

CDではNEWS4人の登場はなく、宇宙船に乗って、注意事項アナウンスのような。これから旅立つぞーって感じ。


2. EPCOTIA

壮大な音楽、NEWSと共に行く宇宙の旅がまさに今から始まる、そんなドキドキワクワク感が湧き上がってくる感じ。

これ、ライブはもちろん1曲目だよね?

みんなでヘーイ!ってやるのかな?

いやーこれで登場した時の興奮は大変なものですね。

願えばWe can flyが実現しそうな気持ちになってくる。

いや、気持ちは既に飛んでいる。



3. KINGDOM

1曲目のワクワク感そのままに広がりのある世界観で、あっという間に地球を見降ろしているかのような。

FIFAクラブW杯2017のタイアップだったんですねこの曲。

デビュー時はバレーだったけど、今はもはやサッカーのNEWSなのね。


私が好きなポイントは(唐突)

"果てなくて嘆いたって 人生(ゲーム)はまだ終わりじゃないんだ

揺るぎない意志とその感情で

世界一の絶景(ユメ) まだ見ぬ明日へ"

絶景と書いて"ユメ"

はぁーーーーー

3回も全力でこんなこと歌われてしまった日にゃもう勇気しか溢れてこないですよね。

それも目の前で歌われてしまった日には…

NEWSが4人で歌ってるからこそ、そしてそれを全力で届けようとしてくれるからこその、パワーを感じます。


あと「WHITE」ツアーの"ONE"を聴いたときにも驚いたのですが、ゴシさんのハイトーンボイス!からの力強いフェイク!

びっくり。うま。キレーに通るあの声。うらやま←

もう本当にスバラー!


4. TWINKLE STAR

もうすっかり宇宙ですね。出だしからグイグイ引き込まれますね。

いきなりシゲさんの優しいボイスで始まるので、ちょっと落ち着く。

なんて言うんですか、perfumeみたいに加工された"TWINKLE STAR"部分が、宇宙観を引き立てていて素敵。

でもなんだかちょっぴり切ない。

最後の大サビ後の"TWINKLE STAR"(ゴシさんの前)誰が歌ってるんだろう…シゲさん?

そして個人的好きなポイントは小山さんの"文を書く"の"書くっ"て歌い方と、大サビ前まっすーの"夢だけ描く"の"えがぁくっ"って歌い方…

こまか。笑


5. ワープ中 -INTER-

最初の3曲で安定飛行に落ち着いたのか、ここで機長さんのご挨拶。

引き続き、機内音楽をお楽しみください。とのことで、これは機内音楽だったのですねと。笑

さーこれからどんな展開にっ!



て、かなり長くなりそうなので一旦ここで切ることにします。

今さら感溢れるブログで…なんかもー本当に呼んでくれる人なんていないと思ってるけど、自己満ブログですすみません。

でも、普段ジャニーズ聴かないーって人にも聴いてみて欲しいなーって思いで書きますっ!笑


ちなみに私はNEWS4人とも大好きですが、中でもやっぱり同じ歳のまっすー推しです!(聞いてない)

よろしく!(急に馴れ馴れしい)