ひつまぶし

みそじ♀NEWSファンになる

NEWS*9th ALBAM「EPCOTIA」〜2

こんにちひつまぶし。

…定例挨拶を考えてみたかった。

無理矢理感溢れてますね。

そんなもんですよね。


なんか前回のブログ書いてたら、楽しくなって来ちゃって。

他に私の好きな曲とかも、なんかここに残していきたいなーという気持ちが大きくなって来た。

私の様ななんでも聴きます素人ペーペーが書いたこんなブログに需要がないのとは百も千も兆も承知ですが、そんなブログが他にもいくつかあるならその中の1つに紛れて。

まぁこのシリーズ(勝手にシリーズ化する)が終わったら気分で。。

今はNEWSの波が来ておりますのでね。


んでは前回の続きなんですが…

My favorite Album “EPCOTIA”

私の好きなところを徒然書いてくシリーズ!

聴くの好きだけど、音楽のことはよくわかってないため、全然深い話はできない。



6. LPS

多幸感。

なんですかこの安心感。

ゴシさんのWow〜から始まる優しい感じ。

歌詞にも出てくるけど、LPSはLove, Peace, Smileの略。

素敵なワードしか入ってない。

もうハッピーしか詰まってないんですけど、リズムがすごーく難しそう。

みんなでワラララーコーラスするのかな?

え、なにこの幸せが溢れてるライブ空間。

こわい。そんな空間、幸せが過ぎてこわい。←

私のポイントは2番サビ"幸せは広がって"のまっすーですね。

広げてます、幸せを。

いやしかし、まっすーのAの歌い方好きだなぁ!


7. 恋する惑星

ゴシさんの女型とでも言うのでしょうか、Bメロ聞いただけで「早く気づけっ」てなってる女子が想像できすぎて。

さすがです。

全体的にカワイイ曲なんですけど…

二番後の、まっすー?ラップ?

ブリッコ?おぉぉい!その辺の女子より可愛すぎかよ!

「ねぇ一生のお願いっ(はーと)」

ですよねこれは。ハートついてますよねお兄さん。

速攻で振り向きますよこんなん。

これ、生で観て聴いたときの破壊力は想像し難いものがありますね…

はー恐ろしや。


8. JAMP ALOUND

さっきのブリッコはっ!!

急な…また急な…

イケイケのラッパーますださんが…

しかしかっこいいんですねこの曲も。

前出のラッパーますださんと。

サビのメロディ?シゲさんと、低音小山さんと。ゴシさんの"yaっ"がすき。

4人の役割がビシッと決まってる感じで。

短い曲に、カッコいい…イケイケの4人が詰め込まれてるような。

あらーなんて語彙力がないのでしょう。笑

安定飛行してたのに、急に夜遊びしようぜみたいなノリになって、なになにどうなってるのなにか起きるのー


9. Docking -INTER-

って思ってたら、ディープスペーステンとドッキングされました。

まーここのお2人…ますさんゴシさんのイケボ。

女機長さんのイケボ。

イケテルボイス、略してイケボ。

最近覚えましたー。笑

女性には使えるのでしょうか?

はいはい次の展開はいかにっ…


10. AVALON

ミステリアスな雰囲気に。

これはAVALON星かどこかなんでしょうか。

まるで宇宙空間に飛び出したかのような…

どういう意味なんだろうAVALON

"寂しくなったら Come back here 時空飛び越えて"

なんか、4人とファンの関係で聴いてしまう。

って曲が結構多いんだけど、NEWS。

大サビ前の、一旦無になるところが好き。

あとはまっすーのラップやっぱイカス(言い方)

この曲の感じもすごく好きー!


11. IT'S YOU

これ!好き。

なにが好きって、この感じ(伝える気ゼロ)

アルバムの中で1番気になる〜パフォーマンスが。

曲の雰囲気とかですかね…大人っぽくて。

NEWSこんな曲歌うんか!ってなった。

あと、女の人のコーラス的なの入ってるのがね、なんかいい。

サビはどうなってるの?

低音、高音、裏高音?

クレジット見たら、ここの二曲には作曲にm-floの名が!

うひょー"Let go"らへんの頃めちゃめちゃ聴いて大好きだったー

クラブミュージック的というのでしょうか、オシャレな感じが当時まだ大人すぎて、でもそれが手に届くとこに来てくれたというか…

その時はネットで音楽を聴くことなんて知らなかったし、Mステうたばん(あと番組名忘れたけど今と昔のランキング同時にやるやつ)が全てだったんだよね。

夜遅くて見れなかったけど夜もヒッパレ!とか。

話逸れましたが、これはセクシーゾーンとかが歌ってもまだちょっと背伸び感があるし、SMAP兄さんが歌ってもちょいOB感(悪い意味じゃない)だし、ドンピシャでカッコいいのかなと思った。



12.異星人とのコンタクトについて - INTER-

シゲさん小山さんが。

これまたイケボで。

小山さんはなんか、キャスター感出てる。

2人の声で流れてるBGMというんでしょうか…なんか優しくて好きです。

落ち着く。


13. UFO

これ、最初音楽だけ聴いててタイトル「YOU & 4」だと思ってて、勝手にファンとNEWSの曲と思って聴いてた。笑

すぐに別のアイドルに行ってしまうファンのことなのか、ライブでファンを煽ってるようにも感じるし

"なぜ幾千の星から ここを オレを選んだの"

これはファンにいってるでしょゴシさんは。違うか。

とりあえず小悪魔的NEWSが見られて私は好きです。笑

あとはシゲさんの"欲しいんだろっ"ですよね。

即答ですよね、その勢いで来られたら。


14. EROTICA

タイトルのままのセクシー雰囲気ですね。

なんていうんですか、スペイン系?ラテン系?と言えるのですか?

ジャニーズはこれ系の雰囲気がある人がグループに1人はいるイメージ。

それについては置いといて、私的にこの曲の雰囲気は小山さんがハマるんですよねー

あ、セクシーな感じがか?うーん、スペイン系?

シゲさんの"Be my everything"とか、まっすーのラップとか(いや全体的にこの曲のまっすーはかなり興味があるけど)、サビ前の"エロッティカ!"の力強い感じからゴシさんの"Ah〜"がいいですね〜


15. BLACKHALE

はい黒NEWS〜

もー出だしからのまっすーラップでやられますね。

超カワイイって。ぶっちゃけアンドロメダより美しいって。

言われてみたいわ。ラップでもいいから。目の前で。

いやでもシゲさんだと思うんですけど"1,2,3..."も好きですかなり。

ゴシさんの突き抜けるような"BLACKHALE"も、途中に挟んでくる(screaming)も。

ここの三曲…激しい、ちょいワル、セクシーゾーンですね。

セクシーサンキュー!(あれ)


16. 星に願いを

セクシーゾーンを抜けて、落ち着きました。

手越さんの歌声は本当にスバラーですが、こういう曲調で聴くのが結構好きだったりします。

優しい柔らかい、けど力強い。

歌の主人公になれるというか、曲によって演じる人(歌い方)が変わるというか、当たり前なのかもしれないけどそれがハッキリ出て、それをかつ魅力的に演じ切ってくれる(演じてるわけではないかもしれない)。

等身大で届けてくれる時もあるし、でも全力で目の前の人を楽しませようとしているし、それ以前に本人が楽しんでるのが伝わってくる…それがあるからファンも楽しめるんだろうなって。

これってアイドルならではな気がするなぁ。

やっぱ、何かを全力で楽しんでる姿って、人を感動させるんですね。

スポーツであれ、ステージであれ、同じなんかなって思います。

ん、なんか話の論点ずれたな。


17. イノセンス

爽やかなバンドサウンドで、NEWSの優しい歌が合いますね。

アニメのエンディングテーマみたいな。

つい口ずさんじゃうような。

"今も心(ここ)で、メロディー歌いながら"

言わずもがな、すき。笑


18. 帰り道 - INTER-

もうすぐでプラネット01…つまり地球に到着するようです。

EPCOTIAツアーで待たれたかったです。

DVD...かもん!


19. HAPPY ENDING

まさにラストの曲。

語るように歌ってくれる幸せなエンディング〜

気持ちよく地球にランディング〜

出来ますねこれは。

間違いない。



やー久々にハマった。

この他ソロ曲も1人ずつ入ってるという、盛りだくさんな内容。

ソロも四者四様で面白い。

一人ひとりの好きな音楽がやっぱ強く出てるのかな?

まぁ被らない様にもしている…のだろうか。


最近男性アイドル系は全然聴いてなかったので、めっちゃ楽しかった。

NEWSとの出会い(再会?笑)は私の今後の楽しみが1つ増えたようで嬉しい。


最近のジャニーズってどうなんだ?と思って、直近デビューのキンプリをちゃんと観てみたんだけども、デビュー時のレベル高くないですか?

歌もダンスも…生でも安定してるといいますか。

デビューして数年って、なんかこう、こっちがヒヤヒヤするような人グループに1人はいませんでした?

ジャニーズに関していえば。

それがジャニーさんの手法なのか?とかも思ってたけど、最近は完璧路線なのか?キンプリしか見てないからわからない。

ともかく、他のグループの曲もいろいろ聴いてみたくなりました!

でもイチオシはNEWSで変わらない。

…はず。笑